2017年1月27日金曜日

はまゆう通信はじめます


♪ほのぼのと香るはまゆう♪という歌詞ではじまる『和歌山県民歌』をご存知でしょうか?
田辺を中心とする南紀地方の情報を発信するにあたってタイトルやURLを決めるにのに、地名や文化、行事、風景、それぞれの街の印象などを考えあぐねました。
どれをとってもピンとくるものがありません。
そこで不意に思い出したのが【はまゆう】
昔々黒潮国体にむけて小学校の合唱部で毎日歌っていた『和歌山県民歌』のこの出だしからこのタイトルを決めました。http://www.pref.wakayama.lg.jp/kodomo/symbol/kenminka.html

最近はあまり見かけなくなりましたが、浜辺や国道沿い、学校や公園や公共施設の花壇はもちろん、個人のお宅の庭にもたくさん咲いていました。
扇ヶ浜や白良浜に咲いている光景も懐かしく思い出されます。

さて、記念すべきはまゆう通信一回目は、当地方ではめずらしい大雪の話題から。
南紀田辺会ホームページの打ち合わせの翌日は朝から大雪!
南紀白浜空港への飛行機は羽田空港への折り返しも予想される条件付きフライトとなりました。
なんとか無事に到着しましたが、空から見る紀伊半島は白いものがたくさん残っていました。
緑色の矢印は上富田町のグラウンド、赤い矢印は私の自宅近く・文里湾から東山あたりです。
駐車場に停めている車の上にも、まだ雪がいっぱいでした。

文責・山田生(田辺高校31回生)